新規講座の一覧

<2024年6月改題・改訂>

Web課題対応-新NISAがよくわかる講座

新NISAを活用し、預かり資産の提案力を高めよう!
■2024年度改正の新NISA制度の概要やコンプライアンス上の留意点、営業推進の手法や相続・贈与対策への活用をQ&Aと応酬話法でより分かりやすく解説!!

<2024年4月改題・改訂>

Q&Aインボイスの実務対応がよくわかる講座

実務で使うインボイス制度・電子帳簿保存法の内容をQ&A方式で徹底解説!!
■「2割特例」等の緩和措置はあるものの、免税事業者は簡易課税の利用も含め、対応を迫られています。本講座では、インボイス制度と電子帳簿保存法について、Q&A方式で解説。併せて実務に役立つポイントも掲載しています

<2024年4月新規開講>

初心者が直面するシーンで学ぶ法人渉外が得意になる講座

初心者が直面するシーンについてポイントを記載、わかりやすく解説!!
■本講座は、初めて法人渉外の担当になる行職員や、法人渉外担当になって年数が浅い行職員の方を対象に、初心者が直面するシーンを基に、対応するポイント等について基本を学びます。

<2024年4月改題・改訂>

企業に財務戦略をアドバイスできるようになる講座

企業財務を基礎から学び、企業価値向上につながる提案力を身につける
■経済産業省「地域金融人材育成システム開発プログラム」に完全対応しており、さらに実践的な具体例等を中心に学ぶことで、実務に直結する知識・スキルを習得することができます

<2024年4月改題・改訂>

業種別目利き力を強化して“事業者支援能力”を向上させる講座

いま求められる“事業者支援”には、業種別目利き力の強化が不可欠
■本講座は、業種別の豊富な事例をもとに、①企業・事業の概要、②業界の動向、③業種分析のポイント、④業種別目利きの勘所などを学習することで、企業に対する業種別支援の能力向上をはかります。事例を中心に構成されているため、新しく法人営業を担当する行職員の方にも取り組みやすいテキストになっています。

<2024年6月改題・改訂>

Web課題対応-≪マンガでわかる≫営業店における外国人顧客対応講座

固有のリスクを抱える外国人顧客への対応。マンガで留意点を具体的・実践的に理解!!
■本講座では、外国人顧客に対する円滑な口座開設・口座管理、外国送金等への対応について、マンガ(事例)を通してわかりやすく説明しています。マンガから解説へと読み進めていくことで、取引時、与信管理、マネロン・テロ資金供与対策等の留意点が具体的かつ実践的に学べます。

<2024年4月改題・改訂>

ドラマで学ぶ!取引先への現場視察を成功させる講座

取引先への現場視察のポイントがドラマでズバリわかる!現場視察はチャンスの宝庫!
■現場視察は、取引先企業をより深く知る大切な機会です。本講座は、入行3年目の主人公が、取引先企業の経営者に促されて工場を見学し、見事に成長を遂げるストーリーで構成されています。「現場のどこに気を付けて視察し、どう評価するのか」「経営者や担当者等にどんな質問を投げかけてポイントを聞き出すのか」等、金融ドラマ仕立ての動画(ストリーミング配信)付き!

<2024年5月改題・改訂>

Web課題対応-動画で学べる!!国家資格賃貸不動産経営管理士試験対策総まとめ講座

今注目の新しい国家資格!受験者急増で難問化!!最短1カ月で合格を目指す!!!
■賃貸不動産経営管理士試験は、FPの試験範囲と似ており、実に5割近くが重複しています(弊会調べ)。FPの取得者は、同試験を受験する際において非常に有利となります。本講座は、Web講義付テキスト+Web課題+模擬試験を使い、試験合格に必要な知識を総ざらいして、最短1カ月で、効率よく学習できます

<2023年12月1日新規開講>

FP提案力 養成講座

FP知識を活用し、お客さまへの提案につなげる!
■「FP技能検定に合格したものの学習した知識の活用方法がわからない」といった方向けに、具体的な提案方法が学べる講座となっています。
■添削課題は具体的な設例を基に、顧客からの相談事項に対してどのようにアドバイスしたら良いかといった点や、提案上必要な知識を問う形式です。全設問が記述式の問題となっており、実践的な力を身に付け、養うことを目的とする内容です。

<2023年12月1日新規開講>

Web課題対応-金融機関職員のための生成AIがよくわかる講座

「ChatGPTはなぜ自然な会話ができるのか」という素朴な質問に、「それはですね」と説明できるようになります
■米OpenAI社のChatGPTをはじめとする生成AIは、ビジネスや教育分野など、さまざまなサービスを一変させる技術として注目を集めています。
■本講座では、生成AIに関する基本的な知識、金融機関業務にもたらす影響と今後の展望、情報セキュリティやコンプライアンス面などの各種リスク面の課題等について、直観的に理解ができるようにわかりやすく解説します。

<2023年11月15日新規開講>

Web課題対応-販路開拓診断士養成講座

金融庁監督指針によれば、「顧客企業の経営目標の実現や経営課題の解決に向けて、顧客企業のライフステージ等を適切かつ慎重に見極めた上で、当該ライフステージ等に応じて適時に最適なソリューションを提案する」こととされており、その手段の1つとして、「ビジネスマッチングや技術開発支援により、新たな販路の獲得等を支援」が期待されています。

<2023年10月15日新規開講>

営業店のための Q&A 人材紹介事業がよくわかる講座

取引先の「人」の課題にどう対応するか! 「経営課題の明確化」から「定着支援/モニタリング」まで取引先に寄り添った伴走支援が求められる
■本講座では、主に地域金融機関の営業店の行職員を対象に、人材紹介事業の概要、考え方、押さえておくべきポイントをQ&Aで解説します