CS・マナー・クレーム対応・実務研修

内定者向け「接客マナー研修」

金融機関の一員として求められるCS(顧客満足)に根差した接客マナーについて、マインドとスキルの両面から理解し、身につける研修です。
まず基本を確認し、ロールプレイングによって感じのよい丁寧な挨拶や接客マナーを確実に身につけます。

社会人の基礎力とコミュニケーション能力向上研修

◎社会人として、お客様から信頼を得られるマナーや態度・意識(マインド)などの基礎力強化を目指す。
◎コミュニケーションにおける基礎である、傾聴力・話すスキルのロールプレイングを行い、効果的なコミュニケーション方法を学び、現場での実践につなげます。
◎CSマインドとは何かを確認し、常に相手を満足させる視点で行動化できる。

新入社員ビジネスマナー研修

◎新入社員に求められるビジネスマナーを習得します。
◎ロールプレイングによる実践研修を行います。
◎仕事を行ううえでの基本を学びます。

マナー・CS推進研修

◎CSの理解を深め、自分自身を振り返ります。
◎お客さまに感動を与えるCSマナーを磨きます。
◎ディスカッション、ロールプレイングにより実践型で学びます。

ホスピタリティ研修

◎サービスとホスピタリティの違いを理解する。
◎サービスをホスピタリティに高めていく。
◎職場環境を4つの要素からチェックしてみる。
◎ブランディングを高めるための実践手法を習得する。
◎グループワークによるチェックポイントの発見と実践手法を習得する。
◎ES・CSを高めると同時に、顧客にCD(顧客感動)を高めるための総合的なホスピタリティ環境創造のノウハウを学ぶ。

窓口CS研修

◎お客さま本位のサービスとは、何をどのようにすることなのかをモニタリング調査の事例をとおして考え理解する
◎お客さまの信頼を獲得するために、基本的なコミュニケーションスキルを学ぶ。
◎仕事の流れのなかで、お客さまへの対応がスムーズにできるよう実践力を磨く。

クレーム対応研修

◎CS向上とクレーム対応の関係性を理解する。
◎クレーム発生の要因と対応の基本ステップを理解する。
◎クレーム未然防止のための管理者・担当者の役割を理解する。

営業店の苦情・クレーム対応の勘所研修

◎クレーム発生の要因と対応の基本ステップを理解する。
◎金融ADR制度について、実務対応上の留意点などわかりやすく解説する。

窓口、後方事務向けCS研修

CSを意識した、店頭での基本的なお客さま応対向上を目指す。

CSインストラクター研修

CSインストラクターとしての心構えを認識し、効果的な指導の仕方を学ぶ

高齢者対応研修

ご年配のお客さまに安心してご利用いただくために、高齢者の身体的な衰えや心理的な不安などを理解し、適切な応対ができることを目指します。
窓口、電話、店舗管理などで配慮すべき点や状況に合わせた対応の仕方を確認します。
感情のコントロール法を活用し、高齢のお客さまとの円滑なコミュニケーション方法を学びます。
実習を多く取り入れることで、業務の中で生かせる配慮力と行動力を養成します。

遺族の気持ちとグリーフケア ~ご遺族であるお客さまへの接客のヒント~

保険や貯金の相続のお手続き。「間違いがあってはいけない」と緊張する瞬間ですが、相続人であるお客様も、ご遺族として複雑な感情を持ってご来訪されています。
研修では、遺族としての体験を持つ講師が、自分自身の体験と他の遺族の体験をまじえ、「遺族の心理状態」について分かりやすくお話しします。近年注目が集まる、遺族の心のケアである「グリーフケア」の概要についても解説し、ご遺族への「望ましい接客」の提案を行います。遺族の気持ちを知っておくことで、無用なトラブルを避け、遺族の心に寄り沿った接客が可能になります。接客のヒントになれば幸いです。

障害者差別解消研修

「障害者差別解消法」の主旨や障害に関する理解を深め、障害者に対して適切な対応がとれるようになることを目指します。

民事信託研修

民事信託・家族信託・福祉信託に精通した弁護士が、「もっと個人に近づいた提案」をいかにしていくか、民事信託をめぐる現状と活用方法をお話します。

外為営業担当者・役席者研修

昨今の本邦金融機関を取り巻く収益環境には厳しいものがあります。このような中、取引先である中小企業の多くは海外に活路を見出すために、リスクを取って直接投資を行って現地法人を設立、または、直接・間接での貿易取引を開始しているところも多く見られます。こうした海外との「モノ」や「サービス」の取引に係る決済である外為取引のニーズを取り込むことによって、単に融資取引だけにとどまらず、幅広い総合取引を推進し、業容や収益の向上が図られるのです。本研修では、特殊な業務と考えられがちな外為業務の基礎知識を確認しつつ、外為営業を目的としたロールプレイングを徹底して行うことで、取引先からの外為ニーズの発掘のための切り込み方をマスターしていただきます。