窓口セールス・預り資産研修

金融マーケット基本講座

◎顧客本位の資産運用コンサルティングの考え方を理解する。
◎顧客に的確な情報提供をするために、金融マーケットや経済の基本と動向を掴む。
◎資産クラスの特徴と金融商品ごとの特性を知る。

最近の経済・金融マーケットの動向と資産運用

◎顧客に的確な情報提供をするために、金融マーケットや経済の動向を掴み、伝えるセンスを習得します。特に、金融マーケットに変化(例えば円安)をもたらす原因事象を解説し、因果関係の理解を深めます。そして、どのような情報に接して、どこに着目すべきかをみていきます。
◎金融商品(国債、投資信託、REIT等)の特性と現在の経済・金融マーケットの関係を整理し、顧客への商品説明におけるポイントや留意点をみていきます。

預り資産研修

◎日本の金融環境を情報提供し、お客様の将来の資金ニーズを把握した上で、お客様に資産運用を考えていただくきっかけとなる声掛けを学ぶ。
◎分散投資、長期投資を基本とした資産運用の考え方を紹介し、一人ひとりのお客様に合った預り資産運用の提案を学ぶ。
◎お客様対応力(コミュニケーション力)や、好ましい身だしなみ等、窓口担当者としての基本について学ぶ。

預り資産セールス強化研修

◎CSアップのためにコミュニケーションスキルの向上、店頭営業力強化を目指します。
◎討議・ロールプレイングを通じ、相互啓発とモチベーションのアップを図ります。
◎さらに預り資産セールス強化のための考え方・スキルを習得していただきます。

窓口セールススキルアップ研修

◎お客さまに好感をもっていただき、「取引するならこの金融機関」と思っていただけるような接遇につなげます。
◎テラーの果たすべき役割、求められる能力を確認いただきます。
◎お客さまのニーズに合った商品提案のためのセールススキルアップを目指します。
◎顧客情報収集の向上を図ります。

預り資産リーダー研修

・リーダー自身のセールスコミュニケーションスキルの向上を目指す
・リーダー自身のリーダーシップやインストラクション等の向上を目指す
・他の金融機関の担当者のセールススキルから学ぶ

投資信託フォローアップ研修

投資信託を保有されているお客様に対して、どのようなフォローや次なる提案をすべきかを事例研究によって習得します。投信タイプ別(先進国債券・新興国債券・国内株式・海外REITなど)に事例を数事例用意し、少人数グループワークを通じて最適な提案手法を導き出します。

住宅ローンの増加に向けて

住宅ローンの位置づけが融資の増加に大きく寄与する時代です。本講座はいかにして、金利競争だけに頼らず住宅ローンを伸ばしていくかを、体制及び商品そして折衝手法の3つの視点を軸に新規と肩代りに分けて方策を考え獲得に向けたロールプレイングを取り入れた「住宅ローン増加」を目的とした講座です。

ライフプランニング研修

お客様のライフデザインに基づくライフプランの作成手法と銀行業務への活用法を理解し、FP資格取得の推進、業務への活用に繋げてけるような研修内容です。ライフプランニングの基本的な考え方、ライフプランニングツール(ライフイベント表・キャッシュフロー表、個人バランスシート)を用いて「どのようにお客様のニーズを具体化・数値化し、最適な提案に繋げていけるのか」を、事例等を用いながらわかりやすく解説します。

ライフイベントセールス研修

◎利用者のライフイベントに応じた金融商品・サービスを提案することで利用者の「決済」をグリップし、口座の活性化や「集まる貯金」の確保を目指す。
◎退職世帯へのアプローチを行う渉外担当者のみでなく、窓口担当者がライフイベントセールスの主たる担い手となり、日常的な利用者接点を構築。利用者情報の渉外・専門人材へのトスアップを通じたライフプランコンサルティングの実現にもつなげていく。

コンサルティングセールス実践研修

◎コンサルティングセールスの流れを理解し、プロセスごとにロールプレイングを行い、実践しながらコンサルティングセールススキルを身につける。
◎お客様と限られた時間内に関係構築をすることの難しさを理解した上で、適切なコミュニケーション方法がとれる。
◎お客様の潜在ニーズが顕在化された時に、マッチした自社の商品の強みやお客様にとってのメリットを正確にわかりやすく説明することができる。

個人ローン推進研修~カードローン・住宅ローン・マイカーローン~

◎個人マーケットを対象としたローン商品の基本的な知識を習得する
◎お客さまの情報を収集し活用する方法を習得し応対力を向上させる
◎お客さまから「安心」「信頼」される基本的応対の確認と個人ローンに繋がる会話力を習得する

金融商品提案力養成コース

渉外担当者が、お客様に金融商品を提案する上で欠かすことのできないセールス知識、FP的なアプローチ手法を習得し、提案営業を行う上で、受講者が不足している知識が何かを理解し、知識取得(もしくはFP資格取得)の必要性を認識させます。
お客様ニーズの聞き出し方や想定、面談前の事前準備などを理解させ、現場で実践できるようにします。

事例で学ぶ年代・属性別預り資産提案力強化研修~相場環境に左右されない投資信託提案手法~

お客様の資産運用ニーズを的確に把握し、顧客タイプ(年代・職業・家族構成等)別に想定されるニーズ、その前提となる「問題点や悩み」を把握し、的確かつ効果的な質問の仕方と手順を習得し、現場で実践できるスキルを習得します。

フィデューシャリー・デューティーに即した提案営業実践研修

フィデューシャリー・デューティー(顧客本位の業務運営)に沿った営業推進とはどういったものかを知るとともに、具体的な対応法などを具体的事例に基づきながら理解し、現場での実践および指導に活用できるレベルを目指します。
また、実際のお客さまの前でどのような対応が求められるかを、現場で起こりうる事例と共にケーススタディ方式で理解し、現場での実践力強化を図ります。

相続・贈与に関する提案力強化講座

税金の中でも、顧客への提案の際に最も求められる相続・贈与税について、その仕組み等の基礎から実務対応で活用できる応用までを解説していきます。また、近年の税制改正の改正点及び今後の税制改正の方向性についても、適宜、解説していきます。

リタイア世代アプローチのための医療・介護・住まい・財産管理・葬式・お墓・相続の知識 ~エンディングノートの活用法、書き方~

「エンディングノート」は、シニア世代を中心に、自分のエンディングを考え始めた方が自身のさまざまな情報をまとめるノートです。記入することで、これまでの自分を振り返りつつ今後の生き方や自分自身を見つめなおす契機になるとともに、万一の際には、大切な家族への「引継書」として役立ちます。
今セミナーでは、金融機関の顧客や一般の方向けには、相続・遺言・後見・お墓の選び方などのポイントや、これからの生活にかかわってくる事柄を解説しながらオリジナルのノートを作成していきます。
金融機関職員向けには、リタイア世代のお客様の多くが抱える心配ごとのポイントと、金融機関としてできるアドバイスの例を学び、お客様との取引の深耕を図ることを目指します。

年金制度のポイントと改正情報、活用法

年金口座獲得のため、顧客からの相談に対しておもしろい話や裏話なども交えながら年金制度全体の仕組みとポイントを説明するための知識を、最新の改正情報なども含めて解説していきます。

三大疾病のライフプランニング

がん・脳卒中・循環器病になったとき、お金と生活はどうなる?三大疾病を中心とした病気とともに生きる方のライフプランニングをサポートするために必要なFP知識を、事例も交えながら解説します。